医療事務スタッフのためのケア・コミュニケーションの表紙 

医療事務スタッフのための
ケア・コミュニケーション

■ B5判 2色カラー
■ 154頁
■ 価格1,700円+税
■ 想定学習時間 15時間

目次


はじめに

第1章 医療事務の心構えとマナー

                    
1-1医療現場での接遇・コミュニケーション---------2
 
1. 医療機関はサービス業 
2. 医療サービスとは 
3. 医療機関でのケア・コミュニケーション 
4. 病院の中の医療事務 
5. 守秘義務 
6. 専門知識の習得 
7. 選ばれる医療機関へ 
 理解度チェック 
 
1-2身だしなみと第一印象---------8
 
1. 医療機関の顔 
2. 第一印象の大切さ 
3. 身だしなみ 
理解度チェック 

第2章 好感・安心感を高めるコミュニケーションの基本

           
2-1非言語メッセージ---------12
 
1. 非言語メッセージとその効果 
2. 表情と動作 
3. 表情筋のトレーニング 
4. 立つ姿勢 
5. お辞儀のしかた 
6. 場面に応じた立ち居振る舞い 
理解度チェック 
演習 
 
2-2言語メッセージ---------21
 
1. 声かけについての理解 
2. 場面に応じた声かけの表現 
3. 相手を思いやる表現 
理解度チェック 
演習 
 
2-3敬語と言葉遣い---------25
 
1. 敬語 
2. 敬語の誤用 
3. 敬意を示す態度 
理解度チェック 
 
2-4受容と共感---------31
 
1. 受容と共感についての理解 
2. 傾聴 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第3章 電話応対

3-1電話の受け方---------36
 
1. 電話を受ける際の心構え 
2. 電話の受け方のステップ 
3. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
3-2電話のかけ方---------44
 
1. 電話をかける際の注意点 
2. 電話のかけ方のステップ 
3. 名指し人が不在の場合の対応 
4. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
3-3電話の取り次ぎ・伝言---------51
 
1. 電話の取り次ぎ・伝言のポイント 
2. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第4章 来客応対

4-1来客応対の基本(1)---------58
 
1. 来客応対の心構え 
2. 来客応対のステップ 
3. 取り次ぎ・案内 
4. 取り次ぎ・案内のポイント 
5. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
4-2来客応対の基本(2)---------68
 
1. 席次マナー 
2. お茶の出し方 
3. 名刺の受け取り方 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
4-3お見送りの仕方---------74
 
1. お見送りの仕方 
2. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第5章 受付・会計窓口での応対

5-1患者さまへの応対の基本---------78
 
1. 患者さまへの応対に対する心構え 
2. 患者さまへの応対のポイント 
3. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
5-2受付の仕方---------84
 
1. 受付業務 
2. 受付業務のステップ 
3. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
5-3会計応対の仕方---------90
 
1. 会計窓口の心構え 
2. 会計窓口のステップ 
3. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
5-4入退院応対の仕方---------96
 
1. 入退院業務 
2. 入退院業務のステップ 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第6章 苦情・クレーム対応

6-1苦情・クレーム対応の基本---------102
 
1. 苦情・クレームのメカニズム 
2. 苦情・クレームに対する心構え 
3. 苦情・クレーム対応のステップ 
4. 表現例 
5. 苦情・クレームで気をつけること 
6. 禁句 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
6-2要求に応えられない場合の対応---------113
 
1. 要求に応えられない場合の心構え 
2. 表現例 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第7章 チーム・コミュニケーション

7-1チーム・コミュニケーションの基本---------120
 
1. 情報共有の重要性 
2. 指示の受け方 
3. 報告・連絡・相談 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
7-2医師や看護師とのチーム・コミュニケーション---------127
 
1. チーム医療 
2. 医師や看護師との係わり 
3. 医療機関における職種 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 

第8章 患者さまの状況に応じた応対

8-1高齢の患者さま---------134
 
1. 高齢の患者さまへの応対 
2. 応対のポイント 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
8-2身体に障害を持つ患者さま---------140
 
1. 障害を持つ患者さまへの応対 
2. 身体障害者の認定 
3. 応対のポイント 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
8-3小児の患者さま---------147
 
1. 小児の患者さまへの応対 
2. 応対のポイント 
3. 応対の心構え 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習 
 
8-4外国人の患者さま---------152
 
1. 外国人の患者さまへの応対 
2. 応対のポイント 
3. 表現例(英語の場合) 
ケーススタディ 
理解度チェック 
演習